山崎隆之の学歴|中卒で東大出身って本当!?13歳で親元を離れた理由とは?

スポンサーリンク
スポーツ選手

森信雄さんを師匠とする、将棋棋士の山崎隆之さん。

若い頃は『西の王子』と呼ばれていたそうです。

そんな西の王子・山崎さんはどんな学歴をお持ちなのでしょうか?

そこで今回は山崎隆之さんの学歴について調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

山崎隆之の学歴まとめ

山崎隆之
  • 小学校:広島県広島市内の小学校?
  • 中学校:兵庫県宝塚市内の中学校?

調べたところ、山崎さんの学歴は中学校までしか情報がありませんでした。

ということは中卒だという可能性が高そうですね。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

山崎隆之の出身小学校はどこ?

学校

公表されていない

山崎さんは広島県広島市佐伯区出身です。

佐伯区の小学校を検索すると、19校がヒットしました。

いくつか載せておくので、参考にどうぞ。

  • 河内小学校
  • 石内小学校
  • 湯来東小学校

ちなみに小学3年生までは県営住宅に住んでおり、以降は家を建て小学校は転校したとのことです。

将棋を始めたきっかけ

百貨店の大会で努力賞をもらい、褒められたから

山崎さんが1番最初に将棋に触れたのは、幼稚園の頃だそうです。

父親に駒の動かし方を教わったんだとか。

それから百貨店の大会で努力賞をもらったことで、初めて褒められ…

山崎隆之さん
山崎隆之さん

褒められたからやってみようかな

その後将棋教室に通い始めたそうです。

ばんび
ばんび

幼い頃から将棋漬け…という訳ではなく、むしろスポーツ少年だったらしいですよ!

スポンサーリンク

山崎隆之の出身中学校はどこ?

山崎隆之

公表されていない

出身が広島県なので、中学校も広島県かと思いきや…

11歳の時に森信雄門下・奨励会に入会

なんと中学時代は親元を離れ、師匠である森さんの家で暮らしたそうです。

森さんの自宅は兵庫県宝塚市内で清荒神(きよしこうじん)周辺とのことなので、学区から推測すると

  • 御殿山中学校
  • 宝塚中学校

この2校のどちらかの可能性が高いと思われます。

スポンサーリンク

山崎隆之は東大出身って本当!?

山崎隆之

東大出身はデマ

『山崎隆之』と打つと、『東大』というワードが出てきます。

山崎隆之 東大

これは多くの人が『山崎隆之 東大』で検索していることを示します。

山崎さんの学歴を調べると、小学校・中学校しか情報がなく、最終学歴は中学校となるはずなのですが…。

これには、同年代の棋士・片上大輔さんが関係しているようです。

片上大輔が大学3年生でプロ棋士に

片上大輔

将棋界初の東大生プロ棋士

片上さんは山崎さん同様、広島県出身の棋士で、師匠も同じく森信雄さんです。

同年代で、同じ師を持つ者同士、これまでに1万局は対局してきたという2人。

このことから、山崎さんを東大出身だと勘違いしてしまう方がいたのでしょう。

ばんび
ばんび

片上さんは東大の文科一類に進学して、大学3年生の時にプロ棋士になったそうですよ!

スポンサーリンク

まとめ

今回は山崎隆之さんの学歴について紹介しました。

  • 小学校:広島県広島市佐伯区内の可能性
  • 中学校:兵庫県宝塚市清荒神周辺の可能性
  • 東大出身はデマ

最終学歴は中学校で、幼いころから将棋一筋だったことが分かりましたね。

山崎さんのこれからの活躍にも期待です!

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

山崎隆之さんの結婚や子どもについては、こちらをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ選手
シェアする
ばんびをフォローする
ばんびのぶろぐ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました