宮島未奈の学歴|膳所高校はデマで富士高校出身!独学で京大合格の天才!

スポンサーリンク
作家

「2024年本屋大賞」に選ばれた宮島未奈さん。

デビュー作である『成瀬は天下を取りにいく』での受賞となりました。

この作品は実際にある高校が舞台となっています。

作者である宮島さんは、どんな学校に通われていたのか気になりますね。

そこで今回は宮島未奈さんの学歴について調査してみました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

宮島未奈の学歴まとめ

宮島未奈
  • 小学校:不明
  • 中学校:不明
  • 高校:静岡県立富士高校
  • 大学:京都大学文学部

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

宮島未奈の出身小学校・中学校は?

,i宮島未奈

小学校・中学校に関する情報は公表されていない

静岡県富士市出身とのことなので、富士市内の小学校・中学校に通っていた可能性が高いと思います。

富士市内の中学校をいくつか調べてみたので、参考にどうぞ。

  • 富士中学校
  • 富士南中学校
  • 岩松中学校
  • 田子浦中学校
  • 岳陽中学校

もしかしたら、この中に宮島さんの出身中学校があるかもしれませんね。

作家を目指すきっかけは小学校3年

作家になりたいと思ったのは、小学3年生の時の読書感想文がきっかけだそうです。

読書感想文が入選し、このような選評をもらったそう。

あなたの文章には、人をひきつけるみ力があります。未奈さんも、お話を書いてみたらどうですか

宮島さん
宮島さん

私ってそういう才能があるんだ

と思い、漠然と『作家になりたい』と思い始めたそうです。

やはり幼いころから、作家としての素質をお持ちだったんですね。

そんな宮島さんですが、小説を書いていてもしんどいと思うことの方が多いそう。

入選したこともあり、文章を書くことが上手いという自覚はあったようですが、書きたくて書いていたわけではないと語られています。

作文や読書感想文が苦手だと感じる人は多いと思います。

宮島さんも同じだったとは、何だか親近感が湧きますね。

中学時代は様々な賞を受賞!

中学時代に『公募ガイド』の存在を知ります。

公募ガイド:国内唯一の公募(一般から募集すること)情報専門誌。

小説の部門では原稿用紙100枚ほどの作品が多かったことから『そんな長いものは書けない!』と、以下のようなものに参加したそうです。

  • 川柳コンクール:参加賞
  • 標語コンクール:参加賞
  • 手紙文:入選

手紙文の入選では、授賞式にも招待されたそうですよ。

ばんび
ばんび

公募ガイド、初めて知りました…!
中学時代から積極的に行動されていたんですね!

スポンサーリンク

出身高校が滋賀県立膳所高校はデマ!

宮島未奈

ネット上では、宮島さんが滋賀県立膳所高校出身なのでは?との噂が流れているようです。

しかしこの情報はデマだということが分かっています

今回『本屋大賞』を受賞した『成瀬は天下を取りにいく』の舞台が膳所高校

なので、このような噂が流れたようです。

では、実際の宮島さんの出身高校はどこなのでしょうか?

宮島未奈は静岡県立富士高校出身!

宮島未奈

宮島さんの出身高校は静岡県立富士高等学校

高校について公表されている情報はありませんでしたが、SNSでこのような投稿をされていました。

『静岡県 富士高校』で検索すると、静岡県立富士高校のみがヒットしたので、間違いないでしょう。

偏差値67~69 静岡県内2位/284校中

偏差値を見ると、学力がとても高い高校だということが分かりますね。

富士高校出身の有名人の中には、小説家の方もいらっしゃいました。

  • 佐野瑞樹(アナウンサー)
  • 渡部陽一(戦場カメラマン)
  • 横関大(小説家)
  • すがやみつる(漫画家)

ちなみに宮島さんは、高校時代は帰宅部だったそうです。

授業が終わってから、帰りの準備なども考えると通学時間は10~15分程度でしょうか?

通学方法にもよりますが、比較的学校から近い所に住んでいたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

宮島未奈は京都大学文学部出身!

宮島未奈

京都大学文学部出身であることを公表している

宮島さんは名古屋が好きで、本当は名古屋大学に行きたかったそうです。

しかし周りから

成績いいんだから京大行けるよ

と言われ、周りから乗せられて進路決めたという宮島さん。

京都大学文学部の偏差値は67.5

周りから乗せられて、簡単に受かるような大学ではないですよね。

京大には独学で合格!

塾などは行っておらず、学校で渡されるプリントや教材を使って独学で勉強したそうです。

ちょっと理解が追い付かないレベルですごいです…。

一方で、とても親近感のあるエピソードも↓

  • 文学部に入った理由:小説家を目指すなら文学部かなと思ったから
  • 日本哲学史を専攻した理由:先生が優しそうだったから

世間一般の方と同じような感覚も持ち合わせているのが、宮島さんの魅力なのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

今回は宮島未奈さんの学歴について紹介しました。

  • 小・中学校は不明だが、おそらく出身である静岡県富士市内の学校
  • 膳所高校出身はデマで、静岡県立富士高校出身
  • 独学で勉強し、京大合格

作家としてこれからも活躍していくであろう宮島さん。

次の作品も楽しみですね!

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
作家
シェアする
ばんびをフォローする
ばんびのぶろぐ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました