日本ライトフライ級ユース王者の坂間叶夢さんが所属していたボクシングジムの会長である齊田竜也さん。
他にもたくさんのプロ選手が所属しているボクシングジムを経営されているようです。
そんな齊田竜也さんの経歴についても気になりますね。
一体どんな人物なのでしょうか。
ぜひ最後までご覧ください。
齊田竜也のプロフィール
- 生年月日:1974年1月27日
- 高校:駿台学園高校
- 大学:法政大学
- 元アマチュアボクサー
- 現ワールドスポーツボクシングジム会長
アマチュアボクサーとして活動されていましたが、プロにはならずトレーナーという道に進んでいます。
プロのトレーナーライセンスを取得してから、2005年に独立をし現在会長を務めるワールドスポーツボクシングジムを設立されました。
ジムの会長だけをしているわけではないようで、一部上場企業を退社後、31歳の時に実家である三洋紙業株式会社に就職しているようです。
実家の会社を支えながら、自分がやりたいことも叶えているすごい人なんですね!
齊田竜也の実家は金持ち?
齊田さんの実家は包装資材メーカーの三洋紙業株式会社です。
昭和44年に設立されており、55年も歴史のある会社のようです。
現在の代表取締役は齊田守さんで、写真を見る限り齊田さんのご兄弟でしょうか?
齊田さんの兄弟についての情報がなかったため、断定はできませんが齊田さんととてもよく似ていますね。
齊田さんもこの会社の総務部に所属しながら、ワールドスポーツボクシングジムを経営しているようですよ。
「義理人情を重んじ、人を大切にする。全社員に愛がある」。
それが三洋紙業の魅力ではないでしょうか。
齊田竜也の経歴
齊田さんのボクシングに対する情熱はとても高く、学生の頃はプレイヤーとして好成績を収めているようです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
駿台学園高校出身
齊田さんの出身高校は駿台学園高校
高校時代の試合成績や、出場経歴などはの詳細は出てきませんでしたが、駿台高校のボクシング部は40年以上の歴史があります。
全国大会やインターハイに出場している強豪校です。
きっと齊田さんはボクシングがしたくてこの学校に進学したのでしょう。
卒業生にはこんな方々もいます。
- ソウルオリンピック日本代表 山田渉選手
- 東京オリンピック日本代表 森脇唯人選手
齊田さんもオリンピックに出ることが夢だったのかもしれません。
法政大学出身
齊田さんの出身大学は法政大学
法政大学ボクシング部は、アマチュアボクシング連盟の1部リーグに所属しており、全国大会等で70人以上のチャンピオンを輩出している強豪校です。
そして創立100年と、とても長い歴史のある部活動です。
卒業生の中にはバルセロナオリンピックに出場した土橋茂之さんもいます。
齊田さんは在学中に様々な成績を収めています。
- 1993年:国体ライトフライ級優勝
- 1994年:全日本ライトフライ級優勝
- 1995年:アトランタオリンピックアジア予選3位
アマチュアタイトルの2冠を果たした後は、オリンピック選考にも挑戦していました。
惜しくも予選3位とオリンピック出場とはなりませんでしたが、あと1歩のところまで行ってたようです。
これ以降のプレイヤーとしての情報はなかったため、大学卒業を機にプレイヤーとしての活動は終えてしまったのかもしれません。
まとめ
今回は齊田竜也さんのプロフィールや経歴について紹介しました。
- 元アマチュアボクサー
- 現在は実家の会社で働きながら、自身のボクシングジムを経営
- ボクシング強豪校に進学し、優勝経験もある
ということが分かりました。
齊田さんのボクシングに対する熱量がすごいことが分かりましたね。
これからも優秀な選手を輩出していくのでしょう。
今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント