3月24日高地競馬場第10競走で落馬し、24歳という若さでこの世を去った塚本雄大さん。
塚本さんはイケメンジョッキー兄弟として地方競馬では有名でした。
今回はそんな塚本雄大さんの家族について紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。
塚本雄大の家族構成まとめ
- 父
- 母
- 長男:甲賀弘隆さん
- 三男:涼人さん
- 四男:征吾さん
- 五男
塚本さんは5人兄弟の2番目で、7人家族のようです。
ではそれぞれ詳しく見ていきましょう。
塚本雄大の両親とは?
調べたところ公表されている情報はなし
お父さんとお母さんは一般人のようで、顔写真や名前等の公表はされていませんでした。
- ジョッキーという職業を教えたのがお母さん
- お父さんの知り合いに競馬関係の人がいた
塚本さんの兄弟は5人中4人もジョッキーとなっていますが、最初のきっかけを与えたのは両親のようです。
- 学費:約210万
- 騎乗装具・制服:約50万
- 食事代:約120万
※JRAの騎手課程(3年間)でかかる学費
ジョッキーになるためにはこのくらいのが学費がかかるそうです。
それが4人分ともなれば相当な金額になります。
ご両親は経済的にも、精神的にも4人のことを支えてきたのでしょう。
塚本雄大は5人兄弟
塚本さんは5人兄弟の2番目ですが、上の4人がジョッキーとして活躍されています。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
長男:甲賀弘隆
- 1995年8月21日生まれ
- 金沢競馬場・黒木豊厩舎
長男は甲賀弘隆さんです。
弘隆さんだけ名字が『甲賀』となっているのには理由があります。
旧姓は塚本だが、後継の関係で親戚の養子に入った
弘隆さんが怪我をしたタイミングで、養子に入られたそうです。
そんな弘隆さんがジョッキーを目指した理由はこちら。
小柄な体格を活かせる職業に就きたい
そんな長男の背中を追って、弟たち3人も続々とジョッキーになっていったんですね。
お兄さんが活躍している姿はとても輝いて見えたでしょうね。
三男:塚本涼人
- 2001年9月28日生まれ
- 岩手競馬・酒井仁厩舎
2019年の4月20日に水沢競馬・第2競走でデビューを果たしています。
2021年には地方競馬通算100勝達成するなど他4人に負けない成績を収めています。
また、SNSにはこんな投稿もしていましたよ。
豆腐ハンバーグ割れたけどおいしい。
自炊なんかもされたりしているのでしょうか?
もしかしたら涼人さんは料理男子なのかもしれませんね。
四男:塚本征吾
- 2004年2月20日生まれ
- 名古屋競馬場・櫻井今朝利厩舎
2021年の4月にデビューを果たし、その第5競走で優勝・初勝利を収めています。
中日スポーツ賞特別賞、地方競馬通算300勝
SNSのプロフィールにはアニメと服が好きと書かれていました。
ジョッキーを目指したきっかけはやはり長男弘隆さんのレースを見たことだそうです。
華やかだな…
また、ジョッキーの教養センターの入所試験で、懸垂や1500m走があると知って涼人さんと一緒に練習していたそうです。
一緒に練習するくらい兄弟仲がいいんですね。
五男
五男については情報がなく、一般人なのかもしれません。
お兄さん4人がジョッキーということもあり、五男もジョッキーを目指しているかもしれませんね。
まとめ
今回は塚本雄大さんの家族について紹介しました。
- 両親は一般人
- 5人兄弟の2番目
- 兄弟5人中4人がジョッキー
これからの活躍が期待されていただけに、今回の痛ましい事故は非常に残念です。
塚本雄大さんのご冥福をお祈りいたします。
コメント