自由民主党所属の衆議院議員で、政治家の塩谷立(しおのや りゅう)さん。
塩谷さんの父である一夫さんも、政治家として活動されていました。
塩谷さんの息子さんや娘さんも、政治家だったりするのでしょうか?
そこで今回は塩谷立さんの家族について調査してみました。
ぜひ最後までご覧ください。
塩谷立の家族まとめ
- 妻:塩谷順子
- 長男:
- 次男:塩谷建二
- 長女:塩谷明子
塩谷さんは妻・順子さんと、子ども3人の5人家族のようです。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
塩谷立の妻は塩谷順子
塩谷立さんの妻は順子さん
順子さんは塩谷さんの3歳年下である、1953年生まれだと言われています。
2017年10月23日の中日新聞:塩谷さんが衆議院当選の記事内で『順子さん64歳』と紹介された。
当時塩谷さんは67歳だったことから、3歳年下であるとわかりました。
順子さんは毎年開かれる『塩谷立の集い』に毎回出席しており、塩谷さんを献身的にサポートされているようです。
また、『社会福祉法人ボランティア』などの活動もされているそうです。
とてもオシャレで、美人な方ですね。
現在は妻・順子と2人暮らし?
2021年10月26日の中日新聞の記事内で、このような記載がありました。
子ども2人は独立し、妻と母の3人暮らし
その後、塩谷さんの母である登女子(とめこ)さんは、2022年に亡くなっています。
塩谷登女子さん 94歳(しおのや・とめこ=塩谷立衆院議員の母、県日本舞踊協会長)19日、老衰のため死去。
https://mainichi.jp/articles/20220222/ddl/k22/060/190000c
このことから、塩谷さんと順子さんは現在2人暮らしであると思われます。
子育ても終えて、ゆっくり2人の暮らしを楽しまれているのではないでしょうか?
塩谷立の長男は絶縁状態!?
名前や写真等の公表はなし
調べてみたところ、長男に関しての情報はありませんでした。
塩谷さんの公式サイトに、このような記載がありました。
『次男』とあることから、長男がいることが分かります。
しかし、長男の記載がないことから、ネット上ではこんな噂が立っています。
絶縁状態にあるのかも…。
真相は不明ですが、死別されている可能性もありますね。
塩谷立の次男は塩谷建二
塩谷立さんの次男は建二さん
1983年生まれで、小学校から大学まで慶應義塾の学校に通っていたとのことです。
建二さんについて調べたところ、Facebookのアカウントがありました。
以下のことから、本人のアカウントであることが分かります。
- 塩谷さんと同じ慶應義塾出身
- 浜松市出身
- 塩谷さんに関する投稿がある
父である塩谷さんの投稿もあるので、建二さんと塩谷さんの関係は良好のようですね。
次男:塩谷建二は電通勤務?
建二さんは電通に勤務しているのでは?と言われている。
公表されている情報ではないので、断定はできません。
調べてみたところ、『紀州須川家のゆかりの人へ』というサイト内で、塩谷さんと、次男の建二さんについての記事がありました。
その記事内に、以下のような記載があります。
息子は立(りゅう 元文科大臣)。
https://kishusugawa.japaneseweapons.jp/?p=1743
そしてその息子、健二は薫雄の会社の後輩と言う縁。
同サイトの記事内で、『私、須川薫雄は…』などの書き出し文があることから、この『薫雄』というのは、おそらく『須川薫雄』さんのことだと思われます。
須川薫雄:現在は日本の武器兵器と国家安全保障の研究家。2003年電通ワンダーマン(現電通ダイレクトソリューションズ)の社長に就任し、2006年に退任。
“薫雄の会社の後輩”とあるので、須川さんが以前勤めていた電通の後輩ということで、電通勤務という情報が出回っているのでしょう。
塩谷立の長女は塩谷明子
写真や職業など公表されている情報はなし
調べたところ、名前以外の情報はありませんでした。
おそらく一般の方なのでしょう。
次男である建二さんが1983年生まれなので、明子さんも1980年代あたりの生まれなのではないでしょうか?
また、塩谷さんや次男の建二さんが慶應義塾出身なので、同じ学校に通われていた可能性もあります。
結婚して子どもがいてもおかしくない年齢なので、家族と穏やかに過ごされているかもしれませんね。
まとめ
今回は塩谷立さんの家族について紹介しました。
- 妻:塩谷順子さん
- 長男:情報なし
- 次男:塩谷建二さん
- 長女:塩谷明子さん
塩谷さんの政治家としての益々の活躍を願っております。
それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント