櫻田朔の学歴| 小学校で硬式野球を始め中学で日本一!ノーヒットノーランを果たす!

スポンサーリンク
俳優

野球の強豪校・青森山田の選手である、櫻田朔(さくらだ さく)さん。

小学生の頃から野球を始め、今ではドラフト候補として注目されている選手です。

ノーヒットノーランを達成するなど、目覚ましい活躍をしている櫻田さんの学歴について調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

櫻田朔の学歴まとめ

  • 小学校:三輪小学校
  • 中学校:青森山田中学校
  • 高校:青森山田高校

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

櫻田朔は三輪小学校出身

学校

五所川原市立三輪小学校

五所川原市立三輪小学校(ごしょがわらしりつ みつわしょうがっこう)は2001年(平成13年)に開校した公立小学校です。

地元の小学校に通っていたようですね!

小学2年生で野球を始める

青森ジャイアンツで硬式野球を始めます。

そして小学4年生の頃には、三輪ベースボールに所属し、活動していたとのこと。

小学生の頃は野球以外にも様々な習い事をしていたようで…

  • ピアノ
  • 水泳
  • ヒップホップ

習い事で1番やりたくなかったのが、野球だったそうです。

しかし、父とマンツーマンでの練習をしていくうちに、野球にのめりこむようになったのだとか。

お父さんの教えは

遠回りが一番の近道

お父さんの教えがあって、今の櫻田さんがあるのでしょう。

スポンサーリンク

櫻田朔は青森山田中学校出身

青森山田中学校

青森山田中学校

中学校は地元から少し離れた、青森山田中学校に進学しています。

偏差値:36~37

中学校までは自宅から往復72km!

相当な通学時間がかかることは、一目瞭然ですね。

加えて、野球の自信のなさや、周囲との差から、何度も野球を辞めたいと感じていたそうです。

辛そうな様子を、お父さんは心配していたとのこと。

相当大変そうだったのでしょうね。

全国大会優勝!

中学時代は、青森山田リトルシニアに所属していました。

青森山田リトルシニアとは

東北連盟青森県支部に所属をし活動。
中学生から本格的に硬式野球に取り組むことで、青森県の野球レベルの向上に貢献することを目指している。

このチームでの成績は以下の通りです。

  • 2019年(中1):ジャイアンツカップ・2回戦進出
  • 2020年(中2):リトルシニア全国選抜野球大会・2回戦進出
  •         リトルシニア日本選手権大会・1回戦敗退
  • 2021年(中3):リトルシニア全国選抜野球大会・1回戦敗退
  •         リトルシニア日本選手権大会・優勝

中学3年生の大会では、東北勢初となる優勝も果たしています!

自信がなく何度もやめたいと思っていたとのことですが、実力がなければ優勝はできませんよね。

相当な努力をされたことでしょう。

スポンサーリンク

櫻田朔は青森山田高校出身

青森山田高校

青森山田高校

青森山田高校は中高一貫校なので、櫻田さんは中学校からそのまま高校に進学しています。

偏差値:36~56

  • 普通科特進コース
  • 普通科吹奏楽コース
  • 普通科キャリアアップコース
  • 普通科スポーツコース
  • ITビジネス科
  • 調理科

青森山田高校はスポーツコースがあるので、櫻田さんはこのコースを選択していそうですね。

中学で日本一になったので、高校でも日本一になることを目指して進学したそうですよ!

青森山田高校出身の有名人は、以下の通りです。

  • 柴崎岳さん
  • 水谷隼さん
  • 西島隆弘さん

ノーヒットノーラン達成!

高校1年生で右ひじの手術を行い、野球ができない日々が続き辛い時期だったそうです。

しかしそこで折れるのではなく、

弱い自分と向き合えた、(努力が足りないと感じ)やるしかない

と前を向けるようになったとのことです。

  • 高1:青森県大会(秋)・優勝
  • 高2:青森県大会(夏)・準決勝敗退
  •    青森県大会(秋)・優勝

高2(2023年)の秋季の東北大会決勝の相手は、宿敵八戸学院光星高校。

見事ノーヒットノーランを達成!光星高校を破り、8年ぶりの優勝を果たします。

ノーヒットノーランに関しては、あまり意識はしていなかったそうですが…凄すぎますよね!

スポンサーリンク

櫻田朔は大学進学する?

公表されていない

ドラフト候補の櫻田さんですが、今後の進路については情報がありませんでした。

過去に甲子園でノーヒットノーランを果たし、プロ入りした選手は多いようです。

  • 王貞治さん
  • 工藤公康さん
  • ダルビッシュ有さん 等

そもそもノーヒットノーランを遂げるだけですごいので、21世紀に入ってからは2004年のダルビッシュさん以降いないようで…。

甲子園ではないものの、強豪・光星相手にノーヒットノーランを果たしている櫻田さんは、プロ入りを目指し大学進学はいない可能性が高いかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は櫻田朔さんの学歴について紹介しました。

  • 小学校:三輪小学校
  • 中学校:青森山田中学校
  • 高校:青森山田高校

中学生の頃から日本一になるなど、活躍していたことが分かりましたね!

これからの活躍にも期待です!

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

宇野真仁朗さんの学歴については、こちらをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優
シェアする
ばんびをフォローする
ばんびのぶろぐ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました