株式会社スカイスクレイパーの会長である西牧大輔さん。
スカイスクレイパーは、CoCo壱などを展開するフランチャイズです。
22歳のアルバイト、諸沢莉乃さんが次期社長に選ばれたことでも話題となりました。
西牧さんは現在、若手の育成や新ビジネスの開拓もしています。
そんな西牧大輔さんとは一体どんな方なのでしょうか?
今回は西牧大輔さんのプロフィールや経歴を調査してみました。
ぜひ最後までご覧ください。
西牧大輔のwikiプロフィール
- 名前:西牧大輔
- 生まれ:1970年
- 出身:兵庫県姫路市
- 趣味:ジョギング・ゴルフ・料理・ダイビング
- オススメの書籍:狼たちへの伝言・青年社長・夢をかなえるゾウ・竜馬がゆく
- 最後の晩餐:自分で作ったロースカツカレー2辛
最後の晩餐がカレーとは、さすがCoCo壱FCの社長ですね!
“2辛”というのもCoCo壱と同じ表現で、CoCo壱愛が感じられます。
1辛:一般的な辛口程度
2辛:1辛の約2倍
CoCo壱は甘口から20辛までの辛さを選べますが、西牧さんは一般的な辛さより、やや辛いカレーが好みのようです。
また、自分で作ったカレーが食べたいとのことなので、趣味である料理は相当上手そうですね!
西牧大輔の経歴まとめ
- 東洋大学法学部経営法学科卒業
- 大学在学中はCoCo壱でアルバイト
- 23歳:CoCo壱加盟店のジャイロに入社
- 26歳:群馬県太田市で独立・スカイスクレイパー(当時・西牧)設立
それぞれ詳しく見ていきましょう。
東洋大学法学部経営法学科卒業
西牧さんは東洋大学の法学部出身です。
西牧さんのFacebookには『経営法学科』卒業とありましたが、調べたところヒットせず、『企業法学科』が該当すると思われます。
途中で学科名が変わったのでしょうか。
企業法学科では、文字の通り『法学』と『ビジネス』についてを学ぶことができます。
30歳までに社長になって、50歳で3億円を持って引退するという目標があった
という西牧さん。
目標を叶えるべく、必要な知識を学んでいたのですね。
社長になったらモテるし、一生働いていたくないという思いがあって社長になりたかったそうですよ!
CoCo壱アルバイトから正社員へ
大学在学中にCoCo壱でアルバイトをしていたという西牧さん。
このバイト時代のおかげで、今の西牧さんがあると言っても過言ではないようです。
50歳で3億円を持って引退するという目標
この条件を叶えられる会社がないと、独立を考えていました。
当時の店長が独立を目指していて、その時初めてブルームシステムを知ったそう。
ブルームシステム:本気で独立を志す人たちのために生まれたシステム(壱番屋の独立制度)
ブルームシステムには、以下のようなメリットがあるそうです。
- 給与を得ながら、経営スキルを身につけられる
- 様々な立地・客層の店舗で経営スキルを鍛えられる
- 土地や資金がなくても、やる気次第で独立可能
- 独立希望地を考慮
- 独立後、ロイヤルティが発生しない
この独立制度を使うために、旅行会社の内定を取り消し、社員になったそうです。
当時の店長からこの制度を聞くことがなければ、西牧さんがスカイスクレイパーの代表になることもなかったでしょう。
群馬県太田市でスカイスクレイパーを設立
社員になってから約3年で独立を果たしています。
壱番屋の公式HPを見ると、ブルームシステムのデメリットとして“独立までに時間がかかる”とありました。
それを3年で叶えてしまうとは、西牧さんの手腕の凄さが分かりますね。
現在では、1都8県でCoCo壱を25店舗、ラーメン大戦争を2店舗を運営する、大きな会社となっています。
まとめ
今回は西牧大輔さんのプロフィールや経歴について紹介しました。
- 東洋大学法学部経営法学科卒業
- 大学在学中はCoCo壱でアルバイト
- 23歳:CoCo壱加盟店のジャイロに入社
- 26歳:群馬県太田市で独立・スカイスクレイパー(当時・西牧)設立
- 2022年ラーメン大戦争出店
西牧さんのCoCo壱に対する大きな愛を知ることができましたね。
2024年5月からは諸沢さんが社長になります。
西牧さんは諸沢さんをサポートしながらも、また違うビジネスでも活躍されることでしょう。
それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
西牧大輔さんの結婚や子どもについては、こちらをご覧ください。
コメント