なつぴなつの学歴|南山高校・東大出身!偏差値70の秀才は授業で寝ていた!?

スポンサーリンク
アイドル

4人組アイドルユニット『学歴の暴力』のメンバーである、なつぴなつさん。

なつぴなつさんのメンバーカラーは『サクラサクピンク』。

旧帝大を卒業したメンバーで構成され、なつぴなつさんは初期メンバーの1人です。

そんな高学歴ななつぴなつさんは、どんな学校に通っていったのでしょうか?

今回はなつぴなつさんの学歴について調査してみました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

なつぴなつの学歴まとめ

なつぴなつ
  • 小学校:公立小学校
  • 中学校:南山中学校
  • 高校:南山高校
  • 大学:東京大学

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

なつぴなつは公立小学校出身

なつぴなつ

出身小学校は公表されていない

小学校に関しては『公立小学校』に通っていたという情報しかありませんでした。

愛知県名古屋市出身なので、名古屋市の公立小学校を検索してみるとすごい量の小学校が…。

なつぴなつさんが通っていた中学校の『昭和区』に絞ると、11校がヒットしました。

いくつか載せておくので、参考にどうぞ。

  • 鶴舞小学校
  • 吹上小学校
  • 村雲小学校

テストは満点も通知表の評価はイマイチ

テストなどでは基本的に満点を取っていたというなつぴなつさん。

それが『特別すごい』という認識はなかったようで、点数が良くない子はウケを狙っているのだと思っていたそう。

  • 引っ込み思案
  • 授業で手を挙げない
  • でも勉強はできる

こんなことから先生ウケが悪く、通知表の評価はよくなかったといいます。

授業に対する積極性が通知表の評価に繋がるとは思いますが、それが全てではないですよね。

基本的にテストは満点!というのは小学生だとしても凄いことだと思います。

中学受験は母の勧め

名進研

小学4年生で自身の学力の高さに気付いたなつぴなつさんは、母の勧めで『名進研』という学習塾に通い始めます。

名進研:東海地区でNo.1の合格実績のある学習塾

中学受験のために通い始めたそうです。

スポンサーリンク

なつぴなつは南山学園中学校女子部出身

なつぴなつ

南山中学校は名古屋の名門私立で、南山学園が運営する中高一貫校です。

男子部と女子部に分かれて教育を受けるそうです。

南山大学付属小学校から1年に40人程度が内部進学する

付属小学校から内部進学する方もいるようですが、なつぴなつさんは中学受験で進学しています。

偏差値63

さすが私立中学、偏差値も高いですね。

母の勧めで進学しましたが、中学受験で燃え尽きてしまい、入学後は全く勉強をしなくなってしまったそうです。

ばんび
ばんび

ちなみに中学時代からアイドルになることが夢だったそうですよ!

スポンサーリンク

なつぴなつは南山高等学校出身

南山中学校から内部進学で、南山高校に進学しています。

高校の一般募集はなく、偏差値はありません。

南山高校出身の有名人は、以下の通りです。

  • 横井綾子(アナウンサー)
  • 竹下景子(俳優)
  • 後藤楽々(SKE48)

勉強が好きじゃない

中学受験をし、名門私立学校に合格したなつぴなつさんですが、もともと勉強は好きじゃないそう。

文系科目はまるでできず、得意な理数系科目も勉強せずにできるほどではないといいます。

成績は200人中60位くらい、悪い時は150位

なつぴなつさんは東大に進学していますが、東大に入る子たちは10位以内が普通だそうです。

そんな東大に入るという目標ができたのは高3の頃。

周りからは

絶対落ちると思ってた

と言われていたそうですが、

  • 学校の授業は聞かず寝る
  • 放課後塾の自習室でひたすら問題を解く
  • 休日は自習室で10時間

このようなスタイルで、東大合格を実現されました。

スポンサーリンク

なつぴなつの出身大学は東京大学

なつぴなつ

東京大学工学部システム創成学科

工学部は理科一類と理科二類に含まれますが、なつぴなつさんは以下の理由から理科二類を受験しています。

  • 1番合格点が低い
  • 医学部進学枠がある

中学時代からアイドルが夢だったそうですが、医学の道にも興味があったのでしょうか?

偏差値70

さすが東大、やはり偏差値が高いですね。

サークルは「東大娘。」(コピーダンスサークル)、ゼミは数学や数式を使うものではなく、実験メインの物を選んでいたそうです。

東大工学部出身の有名人は以下の通りです。

  • 藤本淳史(お笑い芸人(田畑藤本))
  • 菊川怜(タレント)
  • 森千晶(タレント)

東京大学院工学系研究科

なつぴなつさんは、東京大学卒業後大学院に進学されています。

大学院は大学と違い、偏差値がありません。

しっかり勉強をしていれば合格できるといいますが、専門科目の他に英語の筆記試験もあります。

大学院生活では英語は必要不可欠

TOEFLのスコア提出が必須で、入試の合否に大きく関わってくるそうです。

TOEFL:英語を母国語としない人を対象とした英語能力測定テスト

このことから、専門科目だけでなく英語力もあるのでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回はなつぴなつさんの学歴について紹介しました。

  • 小学校:公立小学校
  • 中学校:南山中学校
  • 高校:南山高校
  • 大学:東京大学
  • 大学院:東京大学院

なつぴなつさんの学力の高さがよく分かりましたね。

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アイドル
シェアする
ばんびをフォローする
ばんびのぶろぐ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました