馬庭優太の学歴|小学校と中学は地元出雲!大社高校の進学理由が衝撃的すぎた!

スポンサーリンク
俳優

島根県の公立校・大社高校の野球部、馬庭優太(まにわ ゆうた)さん。

投手・エースとしてチームを引っ張り、甲子園での活躍が目覚ましく、大注目されている選手です。

そんな馬庭さんは学生時代からすごかったのでしょうか?

今回は馬庭優太さんの学歴や学生時代のエピソードを紹介していきます!

スポンサーリンク

馬庭優太の学歴まとめ

馬庭優太
  • 小学校:高松小学校
  • 中学校:出雲北陵中学校
  • 高校:大社高校

それぞれ詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

馬庭優太は高松小学校出身

高松小学校

出雲市立高松小学校

馬庭さんは島根県出雲市出身で、地元である出雲市の小学校に通っていました。

創立は明治7年(1874年)で、150年以上の歴史がある学校です。

小学校1年生で野球を始める

馬庭さんは、小学1年生から軟式野球を始めます。

高松スポーツ少年団

高松野球スポーツ少年団

大社高校に進学してからもOBとして関わりがあるようで、小学生に指導する機会もあったようです。

馬庭さんと同じ高松小学校・高松野球スポーツ少年団出身で、現在プロ野球選手の高野脩汰(たかの しゅうた)さんがいます。

高野さんに続き、高松小学校からプロ野球選手が誕生するのでは!?と注目されているようですね!

スポンサーリンク

馬庭優太は出雲北陵中学校出身

出雲北陵中学校

私立出雲北陵中学校

明治42年(1909年)に裁縫女学校として創立され、昭和58年(1983年)に現在の校名に改称され男女共学なった、100年以上の歴史がある学校です。

私立で中高一貫校となっています。

偏差値:48

投手の才能が開花!

投手としてチームの主力になり、中学時代に才能が開花したと言われています。

中学3年生の頃には、馬庭さんの名前が広く知られ様々な学校から声をかけられていたのだとか!

基本的には中学校の部活動で野球に励んでいたようですが、半年間はSISアカデミーに所属していたという情報もありました。

SISアカデミー:NPO法人で山陰発の次世代型のスポーツを通じた人材育成システムの研究・開発をしている団体

スポンサーリンク

馬庭優太は大社高校出身

大社高校

島根県立大社高等学校

先ほど紹介した北陵高校は中高一貫校なので、そのまま北陵高校に進学するかと思いきや、県立の大社高校に進学しています。

偏差値:41~54

大社高校出身の有名人は、以下の通りです。

  • 北井正雄(元プロ野球選手)
  • 曽田康二(元プロ野球選手)
  • 石橋貢(元プロ野球選手)

元プロ野球選手を多く輩出している高校なのですね!

大社高校進学の理由は?

姉・歩未さんの借りを返すため

姉・歩未さんは馬庭さんの3つ上で、大社高校野球部のマネージャーをしていました。

歩未さんが3年生の時、県大会決勝に進むも破れてしまい甲子園に行くことはできなかったそうです。

その試合を見ていた馬庭さんは

自分が甲子園に連れていく

と宣言!

かっこよすぎませんか!?

しかも有言実行し、ベスト8まで進出しているので、本当にすごいです。

高校1年生から公式戦出場!

馬庭さんは1年生の頃から実力を発揮しており、秋の公式戦では初登板・初先発を果たしています。

その後2年生になってからは、エースとして活躍し甲子園出場を決めました!

  • 2023年県大会準決勝敗退:7回投げて被安打4、奪三振8、自責点1
  • 2024年県大会優勝:9回を投げ切り被安打6、奪三振7、自責点2

県内の他校からも注目されており、馬庭さんの名前は広く知れ渡っているようです!

スポンサーリンク

馬庭優太の今後の進路は大学進学?

公表していない

公表はしていないものの、進学の方向で考えているという情報がありました。

ソフトバンクのスカウト班の話では、

いいピッチャーなんですけど、進学の方向らしいので…

Yahoo!ニュース

とのことです。

プロ野球選手を多く輩出している大学は、以下の通りです。

  • 明治大学
  • 亜細亜大学
  • 慶応大学
  • 法政大学
  • 東北福祉大学

もしかしたらこの中に候補の大学があるかもしれません!

しかし、これは8月13日までの話なので、そこから活躍し続け注目されている馬庭さんはどこかでプロ入りを考え始めている…なんてこともあり得るかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は馬庭優太さんの学歴について紹介しました。

  • 小学校:高松小学校
  • 中学校:出雲北陵中学校
  • 高校:大社高校

小学1年から野球を始め、既に中学生の頃から名前が知れ渡っていたという馬庭さん。

甲子園の活躍もあり、今後の活躍にも期待ですね!

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優
シェアする
ばんびをフォローする
ばんびのぶろぐ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました