1886年に創業してから138年もの歴史がある小林製薬。
超有名企業である小林製薬の6代目代表取締役社長・小林章浩さんですが、どうやら子どもがいないとの噂が…。
一体どなたが後を継ぐことになるのでしょうか?
そこで今回は小林章浩さんに子どもがいない理由について調査してみました。
ぜひ最後までご覧ください。
小林章浩さんの家族についてはこちらをご覧ください。
小林章浩には子どもがいない?
現時点で子どもについての公表はなし
調べてみたところ、小林さんに子どもがいるという情報はありませんでした。
小林製薬は代々親族内での継承をしています。
- 創業者:小林忠兵衛
- 初代社長:小林吉太郎 (忠兵衛の長男)
- 2代目社長:小林三郎 (吉太郎の婿養子)
- 3代目社長:小林映子 (吉太郎の長女で三郎の妻)
- 4代目社長:小林一雅 (三郎の長男)
- 5代目社長:小林豊 (三郎の次男で一雅の弟)
- 6代目社長:小林章浩 (一雅の長男)
必ずしも長男が後を継いでいるわけではなさそうですが、基本的には社長の息子が次の社長となっていますね。
2代目は婿養子の三郎さんが継がれているので、初代社長の吉太郎さんには男の子に恵まれなかったのでしょうか。
いずれにせよ、皆さんが結婚をされて子宝に恵まれているのは確かです。
現社長の小林さんには子どもがいないようですが、一体理由は何なのでしょうか?
小林章浩に子どもがいない理由4選
小林さんの子どもがいない理由については、どんな理由が考えられるのでしょうか?
それぞれ詳しく見ていきましょう。
理由⓵養子縁組を考えている
1つ目に考えられる理由は『養子縁組』です。
現時点で小林さんが結婚しているという情報もありません。
基本的に結婚していなければ、子どももいないのが普通でしょう。
多忙を極めプライベートに割く時間を取れず、結婚の機会に恵まれなかったのかもしれません。
後継者に自社株を集中させる必要があるようなので、養子縁組を考えているのであれば既に準備をしているかもしれませんね。
理由②後継者候補がいる
2つ目に考えられる理由は『後継者候補がいる』です。
歴代の社長の中には、社長の長女や弟などが継承している時期もあります。
小林さんには姉と妹がいることが分かっています。
姉妹のどちらかに継承される可能性もあるのでしょうか。
しかし、現在は小林製薬とは全く関係のないところに嫁がれているそうなので、あくまでも可能性にすぎませんが…。
『嫁いでいる』=結婚している
という意味なので、もしかしたら姉と妹の子どもが後継者となるパターンもあるかもしれません。
また、最近では親族内の継承以外に、優秀な社員が社長となるケースもあるので、会社のことをよく知っている社員が社長候補として存在している可能性もありますね。
理由③子宝に恵まれなかった
3つ目に考えられる理由は『子宝に恵まれなかった』です。
小林さんが結婚しているという情報はありませんが、公表していないだけで結婚していることも十分に考えられます。
今の時代子どもを作らないという選択をしている夫婦は、当たり前にいます。
一流企業の社長である小林さんも例外ではないと思います。
社長である前に1人の人間ですから、そういう選択もアリですよね。
しかしたくさんの社員の人生を背負っていることに違いはありませんから、後継者問題についてはしっかり考えていることでしょう。
実際に子どもがいる可能性も!
公表をしていないだけで、実際には奥さんも子どももいる
この可能性も否定できません。
小林さんも社長になる前は、花王に勤めていたり、小林製薬内でも様々な役職を経験したりと下積みをしています。
あの人、社長の息子らしいよ。
下積み時代に社長の子どもということが分かると、後ろ指を指されてしまうこともあるかもしれません。
他の社員と同じように働いて、会社のことを理解してもらいたいという願いから、子どもの存在を公表していない可能性も考えられます。
まとめ
今回は小林章浩さんに子どもがいない理由3つを紹介しました。
- 養子縁組を考えている
- 後継者候補がいる
- 子宝に恵まれなかった
一流企業で、誰もが知っている小林製薬です。
後継者問題で廃業なんてことはないと思いますが、今後の動きを見守っていきましょう。
それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント