翔大夢の学歴|相撲強豪校の三本木農業高校出身!柏二中学では団体優勝も!

スポンサーリンク
スポーツ選手

錣山部屋・序二段の力士である翔大夢さん。

『伊藤』から『翔大夢』へと改名をし、話題になりました。

そんな翔大夢さんは、どんな学生時代を送っていたのでしょうか?

今回は翔大夢さんの学歴について調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

翔大夢の学歴まとめ

翔大夢

  • 中学校:柏市立第二中学校
  • 高校:青森県立三本木農業恵拓高等学校
  • 大学:進学せず

力士になる方は、中卒で相撲部屋に入ることもありますが、翔大夢さんは高校まで進学しています。

平成からは高校卒業後に相撲部屋に入ることも多くなったようです。

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

翔大夢は柏第二中学校出身

翔大夢

柏市立第二中学校出身

出身である埼玉県を出て、千葉県の中学校に進学しています。

中学時代も、もちろん相撲部に所属していました。

翔大夢

柏第二中の相撲部は特設運動部のようですが、輝かしい成績を収めています。

  • 2015年に創部
  • 県大会連覇
  • 千葉県代表として5年連続全国大会出場
  • 団体で優勝経験あり

全国大会に出場していたり、優勝経験もあるので、全国から強者が集まるそうです。

その中でレギュラーメンバーになったり、大会で成績を残すのは難しいと思いますが、強者だらけの中で練習したら本番の試合も怖くないですよね!

柏第二中出身の力士は、以下の通りです。

  • 木竜皇 (立浪部屋 本名:坂本博一)
  • 春雷 (立浪部屋 本名:坂本正真)

中学時代の成績は?

  • 中3で全国大会出場
  • 団体戦優勝
  • 個人戦ベスト8

中学時代から素晴らしい成績を収めていますね!

ばんび
ばんび

中学時代から親元を離れて寮で生活したらしいですよ!

スポンサーリンク

翔大夢は三本木農業高校出身

翔大夢

青森県立三本木農業恵拓高等学校出身

高校は関東を出て、青森県の高校に進学しています。

翔大夢

偏差値48 青森県内63位/146校中

もちろん高校も相撲部です。

三本木農業高校は相撲部強豪校の1つで、好成績を収めています。

  • 選手権大会(インターハイ)団体優勝 1回、準優勝4回
  • 全国大会だけでも団体優勝8回、準優勝7回、3位4回

実は青森県は日本有数の相撲どころで、1883年から今まで幕内力士が途絶えていません。

これは47都道府県で最長だそうです。

高校で相撲というと『埼玉栄高校』を思い浮かべる方も多いでしょうが、青森県も負けてはいないようです。

高校時代の成績は?

翔大夢さんは中学の頃こんな夢を語っていました。

インターハイ個人で優勝

残念ながら、『インターハイ優勝』は叶えられなかったようです。

しかし、東北高校選手大会の団体で3位になるなどの成績を収めています。

スポンサーリンク

翔大夢の出身大学は?

翔大夢

大学進学はしていない

翔大夢さんは2022年(19歳)から“相撲協会”が勤務先となっているので、大学進学はしていません。

翔大夢

大卒の力士も最近では増えてきていますが、まだあまり聞かないですよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は翔大夢さんの学歴について紹介しました。

  • 中学校:柏市立第二中学校
  • 高校:青森県立三本木農業恵拓高等学校
  • 大学:進学せず

翔大夢さんのこれからの活躍に期待ですね!

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポーツ選手
シェアする
ばんびをフォローする
ばんびのぶろぐ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました