石川和男の学歴|仙台第二高校出身でテニス部だった!東大卒の秀才!

スポンサーリンク
俳優

経済産業省出身の政策アナリスト、石川和男さん。

最近クイズ番組などにも出演されており、テレビで見かける機会も増えました。

クイズ番組に出演しているということは、頭がいいのでしょうか?

そこで今回は、石川和男さんの学歴について調査してみました。

ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

石川和男の学歴まとめ

石川和男
  • 中学校:不明
  • 高校:宮城県仙台第二高等学校
  • 大学:東京大学工学部

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

石川和男の出身中学校は?

石川和男

中学校に関する情報は公表されていない

石川さんは福岡県出身なので、地元である福岡県の中学校に通っていた可能性が高いですね。

後ほど紹介しますが、高校は宮城県の高校に通っていたようなので、宮城県の中学校に通っていた可能性もあるかと思います。

スポンサーリンク

石川和男は仙台第二高校出身!

石川和男

宮城県仙台第二高等学校出身

高校に関しては公表されていないのですが、テレビ番組で仙台の高校出身だということを発言されていました。

上記の石川さんが引用しているyahooの記事は、現在削除されているので、どんな記事なのか確認できませんでした。

しかし、この石川さんの投稿にこんなコメントがありました。

この佐藤一郎さんは、東久留米市議会議員で、日本維新の会に所属しています。

日本維新の会の公式HPによると

1985年:宮城県仙台第二高等学校卒業

https://satoichiro.com/profile/

とありました。

ということは、石川さんも宮城県仙台第二高等学校出身でしょう。

SNSの投稿からも分かるように、高校時代はテニス部だったようですね!

宮城県仙台第二高等学校とは?

宮城県仙台第二高等学校とは?

明治33年(1900年)に創設された、120年以上の歴史がある高校です。

偏差値は72で、宮城県内1位

宮城県で最も偏差値が高く、全国でも51位と、学力の高い学校だということが分かりますね。

仙台第二高校出身の有名人は、こんな方がいましたよ。

  • 江尻慎太郎 (元プロ野球選手)
  • 常盤新平 (小説家)
  • 鈴木武一 (元ベガルタ仙台監督)
  • 三井精一 (仙台銀行 代表取締役頭取)
スポンサーリンク

石川和男は東大工学部出身!

東京大学

東京大学工学部出身

工学部は理科一類と二類に含まれます。

偏差値は、理科一類・二類ともに、70

さすが東大という偏差値ですね。

工学部は16の学科があります。

石川さんがどの学科を専攻されたかは不明ですが、参考までにいくつか載せておきます。

  • 社会基盤学科
  • 都市工学科
  • 物理工学科
  • システム創成学科
  • 化学システム工学科

また、東大工学部出身の有名人は以下の通りです。(一部抜粋)

  • 菊川怜(タレント)
  • 藤本淳史(お笑い芸人(田畑藤本))
  • 永田寿康(衆議院議員)
スポンサーリンク

まとめ

今回は石川和男さんの学歴について紹介しました。

  • 仙台第二高校出身
  • 東大工学部出身

石川さんの学力の高さがよく分かりましたね。

クイズ番組で活躍するのも納得です。

石川さんの今後の活躍にも期待!

それでは今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
俳優経営者
シェアする
ばんびをフォローする
ばんびのぶろぐ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました